2012年5月15日火曜日

JSONデータビュアーとHEXデータビュアーの利用

1.JSON形式のデータ



DynamicJsonという.NET4.0でしか使えない便利なツールがあります。
* http://dynamicjson.codeplex.com/
実際ゲームアンプのプラグインを作るとき、使えるようになっています。
例:JSONデータを読む時のコード

// Parse (from JsonString to DynamicJson)
var json = DynamicJson.Parse(@"{""foo"":""json"", ""bar"":100, ""nest"":{ ""foobar"":true } }");

var r1 = json.foo; // "json" - dynamic(string)
var r2 = json.bar; // 100 - dynamic(double)
var r3 = json.nest.foobar; // true - dynamic(bool)
var r4 = json["nest"]["foobar"]; // can access indexer

var json = DynamicJson.Parse(@"{""foo"":""json"", ""bar"":100, ""nest"":{ ""foobar"":true } }");

// Check Defined Peroperty
// .name() is shortcut of IsDefined("name")
var b1_1 = json.IsDefined("foo"); // true
var b2_1 = json.IsDefined("foooo"); // false
var b1_2 = json.foo(); // true            
var b2_2 = json.foooo(); // false;

// Add
json.Arr = new string[] { "NOR", "XOR" }; // Add Array
json.Obj1 = new { }; // Add Object
json.Obj2 = new { foo = "abc", bar = 100 }; // Add and Init

// Delete
// ("name") is shortcut of Delete("name")
json.Delete("foo");
json.Arr.Delete(0);
json("bar");
json.Arr(1);

// Replace
json.Obj1 = 5000;

// Create New JsonObject
dynamic newjson = new DynamicJson();
newjson.str = "aaa";
newjson.obj = new { foo = "bar" };

// Serialize(to JSON String)
var jsonstring = newjson.ToString(); // {"str":"aaa","obj":{"foo":"bar"}}
2.HEXデータ


HEXデータはプラグインのRecv_xxxx関数、Send_xxx関数などにくるbyte[ ] 形式のデータをそのままみせます。


byte[] spin = new byte[]
        {
            0x00, 0x61, 0x72, 0x65, 0x61, 0x2E,
            0x00, 0x0F, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00,
            0x00, 0x04, 0x73, 0x70, 0x69, 0x6E,
            0x01, 0x00, 0x00, 0x00, 0x14, 0x00,
            0x00, 0x00, 0x05   
        };



ゲームアンプ公式サイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿